れおぱるレビュー

『リコリス・リコイル』

オススメ度 A+

 

OP: S

ED: A

作画: S

わちゃわちゃ: SS

夏らしさ: C

 

あらすじ

 

日本の治安を守る秘密のエージェント「リコリス」である井ノ上たきなは、ある事件をきっかけに喫茶「リコリコ」への転属が命じられる。超優秀なNo.1リコリス(?)の千束とバディを組み、DA復帰を目指し意気込むたきなだが、リコリコでの仕事はひとクセもふたクセもあり!?

引用元:Story | オリジナルTVアニメーション「リコリス・リコイル」公式サイト

©Spider Lily/アニプレックスABCアニメーションBS11

 

どうも!さかなー!!チンアナゴー!!!れおぱるー!!!!

れおぱるレビューです!

 

エージェント「リコリス」の本部DAに所属する・井ノ上たきなは、とある任務中に命令違反を犯し、喫茶リコリコへの転属と同時に喫茶リコリコに属するNo.1リコリス・錦木千束から色々と学んでくるように命じられる...というお話。

先に断っておくと、リコリスを主体としたストーリーそのものは個人的にそんなに好きではないお話だったので、ストーリーそのものに興味が湧きませんでした。

ですが、このアニメ、ストーリーそのものに興味が湧かなくとも面白いな!と感じられる箇所が多々あるため、A+を付けたんですよね。

 

まず、井ノ上たきなの成長譚。

喫茶リコリコに来た当初のたきなちゃんは悪人なら皆殺しにすべきという考えを持つ殺人マシーンのような感情をあまり表に出さない子という印象でしたが、千束ちゃんからとにかく命大事にと教えられ続けた事に加え、失ったもので得られるものもあるという言葉が救いになり徐々に変わっていく様はもう個人的に大好物で毎週興奮してましたね。

DAが全てだと思い、そう育てられてきたたきなちゃんにとって、喫茶リコリコで自由に暮らし殺しもしない千束ちゃんがどのように映っているのかというのが手に取るようにわかり、徐々に心を開き感情を曝け出していく様は圧巻で、

千束ちゃんにジャンケンに勝っただけで大喜びしたり、水族館でさかなー!🐟と叫んだり、クライマックスでは迷いなく千束の為にできる最善の選択肢を率先して選んだりと、とにかくたきなちゃんの成長譚としての物語の運び方が非常によかったと感じます。

 

また、たきなちゃんが徐々にリコリコに馴染んでいくと同時に展開される千束ちゃんの過去と待ち受ける試練はクライマックスの盛り上げ方としてものすごくよかったですね。

ストーリーそのものは先述したように興味は湧かなかったんですが、たきなちゃんをここまでに喫茶リコリコに完全に染め上げた事により、千束ちゃんの為に最善の選択ができる最高のパートナーが完成しており、それによって描かれる信頼関係だったり、連携がとにかく光っていて面白い!という言葉が自然に漏れるクライマックスになっていたと思います。

また、千束ちゃんとたきなちゃんのバディ関係に留まらず、喫茶リコリコの面々が日々の馬鹿みたいな会話や日常から信頼関係を深いものにし、クライマックスでは最高の連携を魅せるのも実に本作らしいなと感じられました。

 

本作の凄いところって、会話に全て詰まってるんじゃないかと思うんですよね。

リコリコの1話を見ればわかると思うんですが、命のやり取りをするアニメとは思えないほどめちゃくちゃラフな会話がてんこ盛りなんですよ。

特に千束ちゃんがその役を担っており、悪役とさえも仲良く茶をシバいてしまうリコリコ独特の会話が視聴者を掴んで離さなかった一つの要因だと捉えています。

また、序盤の流れるような会話の中で繰り出される伏線の数々がクライマックスで一気に回収され壮大なラストシーンへと繋がっていく展開の仕方はまさに圧巻で、会話を1ミリたりとも聞き逃さないような素晴らしい展開だったと思いますし、独特な会話劇を繰り広げているので観ている方も聞き入ってしまう環境が自然に成立していたのはすごいなと感じますね。

 

ストーリーそのものが面白いと感じたわけではないので、心の底から湧き上がるような面白い...!があったわけではないですが、メインストーリーで重要になってくるキャラそれぞれの魅せ方、成長譚が非常に長けているアニメだなと感じることはできました。

キャラの動かし方も非常に良いので、キャラが突き動かすストーリーも自然に出来てくるという良い流れも出来ているところが神アニメのそれと言えるんじゃないですか?

また、悪役らしい悪役が登場しないのも本作の魅力だと私は思っていて、

真島というサイコパスだったり、名前は伏せますが、千束の過去を握るものの存在も、100%憎むべき相手としてではなく、弱いものを味方する立場にいたら自然と悪のポジションに立っていたという絶妙な立ち位置で千束達に接触してくるので、そこから広がる展開や会話も見所だったりします。

欲を言えば、千束がぶっ壊れて暴走するのをたきなちゃんが止める描写などがあればたきなちゃんの成長がより感じられて良かったのかも。と思いはしますが、まぁ2期に繋げやすい終わり方をしているのも確かなので、そこは黙っておく事にします🤫

 

 

あれ?たきなちゃんの事しか書いていないような...?