れおぱるレビュー

『シャドーハウス 2nd Season』

オススメ度 A+

 

OP: B

ED: A

作画: A

わちゃわちゃ: B

夏らしさ: C

 

あらすじ

 

エドワードがエミリコを攫った事件からしばらくしたある日。
夜中に星つきに呼び出された生き人形たちは、バービーからローブをまとった怪しい影が大広間に現れたという話を聞かされる。真っ先にバービーから疑われたエミリコは経緯をケイトに話すことに。

引用元:TVアニメ「シャドーハウス」-2nd Season- 公式サイト

©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

 

どうも!俺たちはまたCV:鬼頭明里に恋をするのか...

れおぱるレビューです!

 

2021年春に放送された『シャドーハウス』の第2期。

1期で積み上げてきた物語としての面白さが素晴らしい下地となり、2期でもシャドーハウスらしさ全開で、面白かったと第一に言えるくらい洗礼されたストーリーでしたね!!!

 

1期では、アニオリで締められ、ifルートという形で幕を閉じた本作でしたが、

2期からは原作のルートに戻ったようで、アニメ勢の私からしてみれば特に違和感を感じられない自然な繋げ方でありましたが、原作を知っている人たちからすると少し疑問に思う事があったかもしれませんね。

 

ということで、本題。

お披露目後、子供達の塔での暮らしを続けていたケイト達。

エミリコが定期的に出席する喜びの会で亡霊騒ぎが再び起き、子供達の塔のリーダーであるバーバラから疑いの目がケイトとエミリコに向けられるという形で進み出す2期。

1期と同様、前半で伏線を撒きまくり、後半で撒いてきた伏線の点と点を線で繋いで謎の解明を進めていく清々しさを感じるエピソード構成はやはりシビれましたね!

1期と違う点としては、前半から関わるキャラが多いので、伏線がより複雑に散りばめられていくどういうところでしょうか。

ケイトが亡霊騒ぎの真犯人に対する情報を集めていく上で、新たなキャラが続々と追加され、シャドーハウスの子供達の多様性と共に、亡霊騒ぎの真犯人だけではなく、1期の後半で覚醒した煤能力の全貌や個々の能力差だったり、ケイトが追い求めているシャドーハウスそのものの謎に触れるような手がかりだったり。

2期で掲げるメインテーマと、その後に描かれるであろうテーマに繋がる謎が次々と提示され、長期的に楽しみたい作品だなと心底思わされましたね。

 

そして、2期において着目すべき点である、

ケイト以外の反乱分子の存在。

見てない方の為に名前は伏せておきますが、これがもう素晴らしいの一言ですね。

ケイトが真犯人を探す過程で、いろんな謎が浮上し、少ない情報量から推理で導き出した答えの先にまた謎が浮上するという構成は本作の真骨頂といっても過言ではないお家芸ですが、その謎を繋ぎ合わせた先に待ち構えていた、ケイトよりも先にシャドーハウスに疑問を抱き調査していたものの存在。

普通なら頼もしい仲間になる存在ですが、あることによりケイトの敵として立ちはだかってくるが、その真意は先がない先輩反乱分子からケイトにはもっと上手く立ち回ってほしいというメッセージだったという激アツ展開は面白いという以外になんというのか。

先輩反乱分子からケイトがまだ知らなかった情報なども貰い、シャドーハウスそのものに対して、本当の敵である大人達に対して反乱の狼煙をあげる!というところで2期は幕を閉じてしまいますが、消化不良だなという感情は湧かず、ただただ凄いと。凄いものをまた見せられたなと唸りたくなるような面白さを感じさせられました。

 

「シャドーハウスは間違っている」

このセリフが物語のキー的な意味合いを持って登場しますが、2期の最後に、今まで丁寧に映し出してきた根拠の数々と、2期で実際にケイトが体験してきたもの達を振り返った上で繰り出されるこの言葉の重み、ものすごいものに膨れ上がったと感じます。

舞台はシャドーハウスのみで、毎回大きなバトルを繰り広げるわけでもないのにここまで面白いと感じるのは練りに練られたストーリーがあってこそだと感じます。

提示された謎を少ない情報を基に解いていく中で、また謎にぶつかり続けるループ。

しかし、微かながらケイトの目標が叶いそうな光が見えてくるという上手い構成。

ストーリーで魅せる作品というものはこういう作品のことを言うのだなと久々と感じました。

 

また、亡霊騒ぎの真犯人を探す過程で、シャドーのオリジナルである、ケイトで言えばエミリコの性格から学びケイトが成長を遂げる描写。

あれは今後のストーリーで重要になってくるであろうものすごい描写だと私は捉えているので、

先輩反乱分子から受け継いだ心を持って子供達の塔全体を巻き込んだシャドーハウスに反旗を翻す物語のスパイスとしてそれが描かれる3期が待ち遠しくて仕方ありません。

単純なストーリーの面白さ、それにキャラ達がピッタリとハマって紡ぐキャラが突き動かす物語、世界観の良さ。

どれをとってもいいものだなと思えますし、長期的に楽しみたい作品であることは間違いありませんね!

あ、2期のOPに関してですが、1期のインストOPを受け継いで欲しかったなという個人的な願望があるので、3期OPは是非インストOPでお願いします。

 

↓1期はこっちですよ!ケイト様!↓

『シャドーハウス』